So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ひさびさの下北沢 [写真]

ブログを書くこと自体久しぶり。
家の近所でみた雀の集まり。
DSC_0118.jpg

下北沢駅のまわりは小田急線の地下化に伴って変わりつつあるのかもしれない。
空き地が出来ていた。
DSC_0119.jpg

路地はあまり変わらない。DSC_0121.jpgDSC_0120.jpg

緑に覆われた店。
DSC_0122.jpg

もと小田急線の下北沢駅。
DSC_0125.jpg
DSC_0136.jpgDSC_0132.jpg

屋根付きの商店街は開いてる店は少ない。
DSC_0130.jpgDSC_0128.jpg

年末年始2012−2013 [写真]

新年明けましておめでとうございます!

ことしも良い年にしたいものです。
シーズンは休みが長いので両方の両親の家に顔見せに行ってきました!

千葉はイノシシが猛威を振るっているのですが、檻の罠を仕掛けていた農家の方がイノシシがかかっているので見に行くかというので大晦日の朝、父と私で見に行くことに。
小さめなイノシシが2匹、檻の中で暴れていました。

DSC_0015.jpg

勝山の海で夕日を見てきました。
勝山の夕日.jpg

年があけて元旦に千葉から妻の実家の長野へ。
2日に皆で諏訪神社の下社へ初詣。屋台が参道脇にずらっと並んでました。
団子を戴きました。これは小豆がけ。なんか一個が大きい。
草団子.jpg
3日には近所の公園でそり遊びと凧揚げを試みましたが、凧揚げは風がそれほどなく凧自体も小さいので
あまり上手く揚がりませんでした。まぁ、そりメインで楽しみました。
そり遊び.jpg
平均年齢50歳くらいのそり遊びw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アートの島 直島旅行 [旅行]

 香川県の直島へ行ってきました。

天候もよく、写真も綺麗に撮れたのではないでしょうか?

やはり、うどんのくに香川。うどんがうまかった。

羽田から高松飛行機で高松から直島へフェリーで
IMG_1286.jpg

草間彌生作のカボチャがお出迎え。
IMG_1184.jpg
IMG_1186.jpg
中が空洞で入れます。床にライトが埋め込まれていてランダムに色んな色で光ります。
ドットの部分が窓になっておりそこから顔を出して写真を撮る人を多く見受けられました。

ベネッセハウスに宿泊。(結構高いがとても良いところです。)
パーク棟のベランダからの風景。すぐそこに海が見えます。
IMG_1193.jpg

ベネッセハウスの周りにもアート作品が点在していて美術館もいくつかあります。
カボチャ.jpg
DSC_0298.jpgDSC_0214.jpg

フェリーで犬島にも行きました。製錬所があった場所に美術館できています。製錬所も廃墟感を残して存在してます。IMG_1250.jpg

そしてやっぱりうどんがうまい。ちくわのせ。
DSC_0344.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉に紫陽花とか見に行く [写真]

7/1 小雨。

鶴岡八幡宮の七夕の吹流し。
R0013594.jpg

雰囲気のいい建物。
R0013628.jpg

かわいいコックさんが居るケース。
R0013630.jpg

紫陽花寺
R0013668.jpgR0013667.jpgR0013645.jpg

グリーンディスティニー。
R0013671.jpg

玄関リフォーム施行編 [リフォーム]

 
 土留めの板を切ってもらったが若干長かった!
仕方なく少しのこぎりで切った。
 周りを一応養生してみた。
 step001.jpg


 クッションシートを剥がすことにしたが、これがなかなかしぶとい!
もっと綺麗に剥がれると思っていたのに。。。いろいろ工夫した結果、
お湯をかけるとうまく剥がれていくことが分かった。
step002.jpg
step003.jpg

 ようやく全て剥がし終えた
step004.jpg



インスタントコンクリートの袋を開けた。

アンモニアのような匂いがする。。。
バケツに半分ほど入れて水を指定通り足していきながらかき混ぜる。
いい感じにまざったところで玄関に半分入れてみた。
しかしだ、なんか足りない。。。。。えー。。。。量が足りない?
とはいえ、もう後戻りはできない。とにかく残りの全てを投入し、
ヘラでのばしていき、石を置いていった。
こんなんでいいのか。。。あとは乾くのを待つしか無いやることはやった。
step005.jpg
step007.jpgstep006.jpg

玄関のたたきをリフォームしたい。 [リフォーム]

今日突然
 「玄関の三和土(たたき)を雰囲気良したい!」
そう思い立ち、施行方法を調べ始め、
完成予定としてこんな感じにしたいと思ってます。
施行後予定図.jpg

まぁ、サイズ的にも我が家と近いので参考にしやすいと思いました。

必要なものとして ・セメント ・かき混ぜる容器とヘラ ・玉石 ・スポンジ


今日はセメントと容器をホームセンターで買ってきました。
bakets.jpg
DSC_0056.jpg
セメントは20kg用意しました。

玄関は約1メートル四方で2cmほどの厚さを考えています。
ホームセンターの方に聞いたところ20kgを勧められました。
玉石は良さそうな石を探し中です。
いい玉石が見つかったら施行始められそうです。

現在の我が家の玄関
DSC_0001.jpg
現在はクッションフロアになっています。


しかし、このインスタントコンクリートだけだと見た目が多分つるんとならない気が。。。。
モルタルとか目地材みたいなのが別に必要なのかも。。。。
う〜ん。

久しぶりにベランダを [ガーデニング]



 今日はマンションに住む有志で草刈りを行いました。

そんな訳で我が家のベランダも春に向けて準備することになりました。

春になるとペットのカメ2匹も冬眠から醒め、ベランダに放すことになり

カメが暴れて鉢を倒されることがあるので対策をするのです。

そして、枯れてしまったものを取り除き、新しく花の咲く植物を買って

ベランダの春度を上げていきます。

DSC_0027.jpgDSC_0028.jpgDSC_0029.jpgDSC_0030.jpgDSC_0032.jpg

弱肉強食 [千葉県安房郡富山町]

 自然界とは過酷な生存競争なのですね。まざまざと現場を見せつけられ。シャッターをきるのでした。
ヘビとカエル。静かに近づいて。。。ガブリ!そしてそのまま草むらに消えていく。DSC_0067.jpg
DSC_0069.jpgDSC_0071.jpgDSC_0068.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ズーラシア [写真]

ジャングルっぽい雰囲気があり、緑豊かななかにズーラシアがありました。
先ほど紹介したアライバルの最寄駅鶴ヶ峰とJRの中山駅が最寄駅から直通のバスが出ています。

DSC_0129.jpgDSC_0185.jpgokapi.jpgoowashi.jpgorauhtan.jpg
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。