So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の献立 ブログトップ
前の10件 | -

鰹づくし [今日の献立]

今晩の献立は、鰹のカルパッチョと鰹の冷や汁。薬味たくさんのせて食べるのでさっぱり戴けます。
夏に最適なメニューじゃないでしょうか。自画自賛。
カルパッチョはワインビネガーと揚げたニンニクが美味い。
冷や汁はごまをたくさん入れると美味しい。
DSC_0003.jpgDSC_0002.jpg

デザートはサクランボ
DSC_0004.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏肉で回鍋肉 [今日の献立]

鶏肉で回鍋肉を作ってみた。
前回、回鍋肉を作った反省点を活かしてみた。
それは。。。
シンプルにするということ。前回は酒とかみりんとか入れて失敗したので
今回は最後に味噌ラーメン用の味噌を最後に絡めて終了。
唐揚げ用の鶏肉を半分に切って、炒める。
ピーマンとキャベツを適度な大きさに刻んだものを入れて炒める。
そして味噌を投入し、全体に絡める。
ラーメン用の味噌は調味料、油も入っているのでちょうどいい。
結果最高の出来になった。
DSC_0001.jpg

肉味噌うどん [今日の献立]

味噌をつくりジャージャー麺風うどんにしました。
なかなかでした。肉味噌の油が少し多かった気がした。
R0010592.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たこ飯 [今日の献立]

今日の晩ご飯はたこ飯。私のたこ飯は鉄板焼き屋さんのメニューから参考にしたもので
一般的なたこ飯プラス炒める作業が入ります。

 1 タコを食べやすい大きさにぶつ切りにします。1センチくらい
 2 お釜にお米をといで入れます。
 3 1で刻んだタコ、白だし(昆布)30〜50ccと少し塩を入れます。
 4 普通(白いご飯と同じよう)に炊きます。
 5 炊きあがったら、かき混ぜて少し置きます。
 6 その間にキャベツを刻みます。(食感が楽しめる大きさ)
 7 フライパンにキャベツを入れ、その後にタコ飯を投入。
 8 味の決め手となる『ごま昆布』と『カイワレ』を入れ中火で暖めながらかき混ぜる。
 9 ごま油を適量垂らして、かき混ぜる。完成。

※ごま昆布と貝割れ大根がこのレシピのアイデンティティです。
 他は代替、追加していただいて結構です。もちろん、タコ以外でね。

R0010399.jpg
R0010397.jpg
R0010398.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シメジからなめこ [今日の献立]

今日はなめこおろし丼です。
シメジから作りました。意外と簡単。
こちらを参考にしました。
昆布が無いので椎茸を入れてみました。
nameko.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大根の葉と牛蒡 [今日の献立]

 葉付き大根を先日買ったので駄目になる前に葉っぱだけ調理。
洗って、細かく刻み、フライパンにごま油をひいて塩をふり、炒める。
フライパン中央を空けて、卵を落とす。割りながら煎る。
葉と卵を混ぜながら煎る。味を見て塩をふる。鰹節を混ぜる。
少し醤油を垂らし風味つけして水気がなくなったら出来上がり。
ご飯の上にかけると美味しい
_DSC0004.jpg
 牛蒡をささがきにきる。フライパンにごま油をひいて3分炒める
水3、酒3、醤油2、砂糖2、酢0.5で入れていく
一口大の鶏胸肉をいれる。沸騰させる。沸騰したら、火を弱めて蓋をして
3分待つ。再び強火で汁気を飛ばして出来上がり。
_DSC0005.jpg
あとはお味噌汁をつくって今日はおしまい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カジキマグロとマーボ茄子 [今日の献立]

 奥方が呑んで帰るとのことで、少し変更。先日、奥方の会社の幹部から戴いたカジキマグロを甘辛く煮てみた。昨日の作った残りのマーボ茄子。トマトとタマネギのサラダ。納豆と刻んだネギと青のりたっぷりかけたご飯。ごちそうさまでした。
DSC_0001.jpgDSC_0002.jpgDSC_0003.jpgDSC_0006.jpgDSC_0004.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

サラダと獅子唐と豆腐マーボあんかけ [今日の献立]

ひさしぶりに更新してみた。昨日は市営の室内プールに初めて行ってみた。
子供おっさんフランス人で20人くらいいた。
今日の献立は
カボチャとジャガイモを蒸かしてマヨネーズで和えた。それにトマトとキュウリを添えてドレッシングをかけた。
豚ひき肉を酒、みりん、醤油、ちょっとの麺つゆで煮詰めて少し、とろみを付けた。
そこに獅子唐を入れ、和えた。それを豆腐にかけた。
DSC_0004.jpg
もずくすにキュウリを刻んでいれたもの。DSC_0003.jpg以上3品。
nice!(0)  コメント(0) 

イチゴのマチェドニア [今日の献立]

今日はデザートを作った。イチゴが結構スーパーで出てきたので前から気になってはいた。そして今週ネットを見ていたらおいしそうなイチゴのページを見つけたのでそのレシピのだいたいで作ってみた。刻んだイチゴにグレープフルーツとレモン(レシピにはオレンジも入っていた)の果汁を絞り、砂糖をふりかけ、冷蔵庫で2時間寝かせ作る。至って簡単。
DSC_0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アボカド グレープフルーツ エビ [今日の献立]

今日は早く帰ってきたので今ある食材でピッタリのものをクックパッドで見つけた。
それがアボガドとエビとグレープフルーツサラダ
刻みタマネギとオリーブオイルとグレープフルーツ果汁とポッカレモンと塩こしょう砂糖で味付けしたソースを上にかけて出来上がり。
DSC_0002.jpg
アスパラのオリーブオイルソテーにバルサミコ酢をかけただけ。
DSC_0003.jpg
豚の生姜焼き
DSC_0004.jpg
今日はこれで全部。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 今日の献立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。