ある日の休日 [散歩]

すこし、暖かくなってきたので散歩に出かけました。
カレー屋Oh Indiaでタンドリーチキンナンを買って公園で食べる。
公園になぜか折りたたみ椅子が。
RAGTAGの入り口にあったディスプレイ
ランチはコマグラカフェでカレー。
タグ:吉祥寺

高尾山紅葉狩り2010 [散歩]

やはり今年も観光客で一杯でした。昼頃着いたので蕎麦屋で並んでしまいました。
腹ごしらえをして登山開始。
ロープウェイとリフトも大混雑。
今回は頂上まで行かず、天狗の像があるところまで来て下山開始。
途中、紅葉まつり会場(日本酒を一合升で売っている)で日本酒を飲んで
紅葉を楽しんだ後帰りました。天気に恵まれてよかった。
タグ:紅葉 高尾山

深大寺 ほおずき市 [散歩]

夕涼みに出かけた。
ピークの時期に比べると人も少なめ。
このだるま着られるように穴があいてます。
ほおづきが売られてます。最終日だから安くなってました。
ちまきやソフトクリーム、お団子、お饅頭などなど良い匂い!

タグ:ほおずき

玉川上水 [散歩]

玉川上水を三鷹から武蔵境方面に少し散歩した。
木陰の下を川沿いに歩いたので涼しく楽に歩けた。

深大寺 神代植物公園 2010 [散歩]

3日に深大寺までそばを食べにいってきました。
ゴールデンウィークにはそんなに混まないと思ってましたが、
いやいや十分観光地ですね。凄い人。賑わってました。
NHKの朝ドラの影響もあってか鬼太郎茶屋もGWキャンペーンをやってました。
ソフトクリームを買うと妖怪クッキーを1枚のせてくれます。
神代植物園はまだバラが咲いてないのですが、藤やつつじ、牡丹は観れました。
とても日差しがつよいですが爽やかな陽気で気持ちよかったです。
近所にある森のギャラリーも観てるだけですが楽しめます。

根津つつじ祭2010 [散歩]

毎年恒例の根津つつじ祭、今年も行ってきました。
天気もよかったので人の量が凄い。
出店でたこ焼きとイカの姿焼きを食べ、
上野まで路地裏散策をしながら歩きました。
大きなヒマラヤ杉

深川めし [散歩]

先日、ラジオを聴いて突然深川不動尊に行くことになった。
ランチはせっかくなので深川めしを食べようということになった。
富岡八幡宮境内に「深川宿」というお店がありました。少し並びました。
結構お高い…。でも、美味しかったです。ただビールを注文すると自動的に300円のお通し
がビールを頼むときは要注意!ビールが550円なので結果的には850円になります。
しかも瓶ビール1本頼んだだけなのになぜか二人分お通し来たし。これって気が利いてるのか?
まぁ、いいか美味しかったし。その後お参りをして深川不動尊にもいってきました。
このまま帰るのもなんなんで少し歩こうということになり、隣の駅まで。
門前仲町から茅場町まで歩きました。

築地、浜離宮 [散歩]

お昼に築地へ行くことにしました。店の名前を忘れましたが、美味しそうだったのとすぐに入れたのでそこに決めました。メジマグロうに丼を注文。大好物のウニを食べれて幸せです。

その後歩いて浜離宮庭園へ梅や沈丁花、菜の花が高層ビルの中にある感じが新鮮な感覚。
竜舌蘭
タグ: 築地 浜離宮

吉祥寺散歩 [散歩]

切り絵作家のgardenさんの個展が吉祥寺でやっているとの情報を得て、昼頃自転車で吉祥寺に向かった。まず、一圓で腹ごしらえ。葱辛麺+煮玉子を食べた。その後、お目当ての個展へしかし、まだ少し早かったようだ。13時からということなので近所のはらっぱカフェでカフェオレを買って、向かいの公園で妻と飲んで待っていた。今日はとても気持ちの良い陽気なので風も心地よく吹いていた。カフェオレも飲み終えたので早速向かった。実際切り絵を観てみると自然への愛情が感じられてとても良かった。その後、伊勢丹に向かって掘り出し物が無いか見に行ったがあまりの人の多さに少々疲れた。最上階のレストラン街に昔の吉祥寺の写真が展示してあって興味深い。吉祥寺で生まれたけれど、すぐに引っ越したので伯父の家に遊びにきたときの記憶しかない。R0010380.jpgR0010384.jpgR0010392.jpgR0010394.jpg
 帰り際、献血センターに寄った。妻も私も献血する気満々だったが、妻は低血圧すぎて出来ず、私は担当してくれた人がドジって刺した針をすぐに何かで引っ掛けて抜いてしまったために献血されなかった。二人してお菓子とお茶を飲んで終わってしまった。こんなこともあるのかと半ば呆然としてENOTECAでワインを3本買って帰った。3本買うと1本1050だから。安い。

タグ:吉祥寺
共通テーマ:アート

巣鴨 [散歩]

巣鴨に出かけました。とげ抜き地蔵も観てきました。しかし、今回はお昼に入った店の韓国料理店があまりに美味しかったのでそのときの写真を載せておきます。JRの駅からすぐの商店街の地下にあります。