So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりにベランダを [ガーデニング]



 今日はマンションに住む有志で草刈りを行いました。

そんな訳で我が家のベランダも春に向けて準備することになりました。

春になるとペットのカメ2匹も冬眠から醒め、ベランダに放すことになり

カメが暴れて鉢を倒されることがあるので対策をするのです。

そして、枯れてしまったものを取り除き、新しく花の咲く植物を買って

ベランダの春度を上げていきます。

DSC_0027.jpgDSC_0028.jpgDSC_0029.jpgDSC_0030.jpgDSC_0032.jpg

グリーンカーテン [ガーデニング]

ことしは夏暑くなりそうなのと節電のため、ゴーヤくんに助けていただこうという訳です。
そして、育ったゴーヤの実をゴーヤチャンプルーなどにして戴こうと皮算用。
ようやく、出窓の下まで蔓が到達。このまま順調に伸びてくれればいいなぁ〜。
DSC_0005.jpgDSC_0006.jpg

ベランダ改造後 [ガーデニング]

ラティスを2つ買って両端に付けて色々ぶら下げられるようにしてみました。
お気に入りのジョウロも買えたのでぶら下げてみたけどデカイね。
DSC_0015.jpgDSC_0016.jpgDSC_0017.jpg

ラティスを買う。 [ガーデニング]

春の陽気に誘われてベランダの改造に熱が入る今日この頃。
ラティスを付けることにした。90mmx180mmを買った。
そんなわけで少し片付けて植木を一カ所に集め、設置場所を確保。
掃除した。
DSC_0014.jpg
次回はラティスに買ってきた植物をハンギング。

春のベランディング [ガーデニング]

花の苗を3株買ってきました。1つはワイルドストロベリー、他はデイジー。
マリオの花がいいと言うのでそれにしました (^_^;

DSC_0077.jpg
DSC_0077-2.jpg
DSC_0078.jpgDSC_0080.jpg

ゴーヤの実大きくなってきた!! [ガーデニング]

一つだけゴーヤの実が大きくなってきました!
他のも大きくなるといいなぁ〜 (^௰^)v
DSC01603.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ゴーヤ結実! [ガーデニング]

あんなにか細い茎からあんなゴーヤ果たしてぶら下がれるのだろうかという不安もあったのですが、
実がならないと何とも寂しいものでありました。
それが最近天井まで伸びたゴーヤから実が出来てきたようです。
花びらの下部がふくらみ、ゴーヤらしいゴツゴツした感じの膨らみが出来たのです。
この実がこのまま大きくなって収穫できる日を楽しみにしたいとおもいます。

DSC01564.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

菜園 [ガーデニング]

ゴーヤとトマトの苗が育ってきたので写真に撮りました。
だいぶ大きくなってきたけど、実はまだならない。
DSC01503.jpg
DSC01506.jpgDSC01507.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウォーターマッシュルーム [ガーデニング]

先日購入したウォーターマッシュルームが育ってきた!
waterM.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

寄せ植え [ガーデニング]

最近はベランダでガーデニングすることをベランディングとかいうそうです。(雑誌『PLANTED』参照)
今日はポーチュラカとニューギニアインパチェンスをセレクトしてみました。とても南国な感じで満足してます。


前の10件 | - ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。